FC2ブログ

 

ボランティア活動の様子などを障害当事者*あい*がお届けします★
 

 

 
先週の水曜日は、手と手の運営委員会でした

私はというと、ちょうどその日の昼頃パーリッシュに来ていたのですが
運営委員会のことをすっかり忘れ・・・
いやいや、まだ本調子でなかったもので、今回もまた欠席とさせていただきました
(いろんな意味で、みなさんごめんなさい)

さて今回の会議では、雪まつり研修会のことなどを話し合ったようです。

雪まつりボランティアには、介助未経験の方もたくさん参加してくださいます。
そのような方々に向けて、介助経験豊富なボランティアさんやスタッフメンバーが
研修会を開いて介助法をお教えしているのです。

毎年、雪まつり前の1月に、この研修会が開かれています。
今時期にはすでに会場を押さえて、準備がされ始めるのですね。

手と手にとっては夏が過ぎたら、あとはもう雪まつりに向かってカウントダウーン

来月(再来月?)あたりには募集がされるはずです。

でも“今年の積雪は遅め”というちょっとドキッとする情報も聞きました
雪道での車いす介助を行いたいのに、研修会の時期に雪があまり積もってない・・・
なんてことも過去にはあったもので

1月には積もっているのか??うーん。気になるところです。

*あい*
スポンサーサイト



 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 手と手ブログ, all rights reserved.

NPO法人手と手

Author:NPO法人手と手
札幌で活動をしている団体「NPO法人手と手」です。私たちは誰もが参加できる社会の実現をめざし、障がいをお持ちの方への外出支援活動を幅広く行っています。さっぽろ雪まつりの期間中は毎年、6丁目会場に「福祉ボランティアハウス」を設け、介助ボランティア派遣や車いす貸出などをしています。

イベント (57)
雪まつり (34)
お知らせ/ごあいさつ (59)
日常/ひとりごと (72)
パーリッシュ (24)
その他 (71)
未分類 (299)