FC2ブログ

 

ボランティア活動の様子などを障害当事者*あい*がお届けします★
 

 

 
前の記事で、新千歳空港に向かった私ですが、その理由は・・・
フランスからのインターンシップ学生を迎えに行ったのです

実は今、フランス人の学生さんが手と手に来ています

DSCF0961_convert_20100621220643.jpg

彼の名は、アルノ。
フランスの大学では情報処理を専攻しています。

ある日、手と手に一通のメールが来ました。
私たちの活動に興味を持ち、実習を希望する内容で、履歴書も添付されていました。

手と手のことは、インターネットでホームページを見つけたそうです
何箇所かにアプローチをしたところ、
なんとOKの返事をしたのは手と手だけだったとか。

あまりに突然だったので、最初はちょっと信じられなかったのですが
何度もメールでやりとりしているうちに彼のことも少しずつ分かっていき
そして本当にやってくることになったのです

4年間、日本語を独学で勉強したそうですが、かなり達者です。

今はホームページを英語とフランス語バージョンにする仕事をしてくれています。
さすが情報処理専攻だけあって、パソコンスキルも高そう。
私だったら異国の地のパソコンなんて絶対使えないすごいです。

DSCF0965_convert_20100621220836.jpg

その日の夜は、さっそく歓迎会
飛行機の長旅で疲れているアルノをみんなで質問攻めしました。

DSCF0966_convert_20100621221316.jpg

ちなみに彼は寡黙です。
でもいろんなことに挑戦するチャレンジャーです!

これから約2ヶ月間、一緒に活動する仲間が増えました。

*あい*
スポンサーサイト



 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 手と手ブログ, all rights reserved.

NPO法人手と手

Author:NPO法人手と手
札幌で活動をしている団体「NPO法人手と手」です。私たちは誰もが参加できる社会の実現をめざし、障がいをお持ちの方への外出支援活動を幅広く行っています。さっぽろ雪まつりの期間中は毎年、6丁目会場に「福祉ボランティアハウス」を設け、介助ボランティア派遣や車いす貸出などをしています。

イベント (57)
雪まつり (34)
お知らせ/ごあいさつ (59)
日常/ひとりごと (72)
パーリッシュ (24)
その他 (71)
未分類 (299)