FC2ブログ

 

ボランティア活動の様子などを障害当事者*あい*がお届けします★
 

 

 
連休ですね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
私のうちは親戚が泊まりにきていて、なかなか賑やかです

そして空いた時間でいま私がせっせと進めていること、それは・・・旅行の準備です!
実は来月、沖縄に遊びに行く予定なのです
去年の東京旅行に引き続き、一緒に行く相棒は、スタッフのKさん。
Kさんとは、年に一度は必ずプライベート旅行をすることに決めているのです。

沖縄は、宮古島2泊、本島2泊です。
正直言って行くのはけっこう大変
初日だけで、千歳→羽田→那覇→宮古島と、飛行機に3回も乗らねばなりません。
体力持つかな・・・と少し不安もあります。
が!それ以上に楽しみですが

今回の旅行まで知らなかったのですが、沖縄ってJRや地下鉄がないんですね。
驚きでした。
旅行者の移動はほとんどがレンタカーかタクシー。

本島では福祉タクシーが充実しているとのことなので、そちらを利用し、
福祉タクシーがない宮古島では、レンタカーを借りることにしました。

タクシーを借りるとなると、事前に予約をしなければなりません。
ということで、あらかじめ何時に何処に行くのかをきちんと決める必要が出てきます。
いつものような!?
行き当たりばったり珍道中は今回は通用しません。

行きたい場所や回る順番などはすでに決定。
私たちにしては珍しく、しっかりスケジュールを立てた旅行です。
なかなか上出来です

飛行機に関しては、車いすや医療機器持ち込みの手続きなど、
まだやらないといけないことも残っています。

楽しみと不安が入り混じりながら、只今準備を進めているところです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今後の手と手のブログですが、
手と手のこと以外にも、もうちょっと私自身のことを書かせてもらおうかなと思っています。

なんでもない私の日常ですが、読んでくださっている皆さんにとって
新しい発見や、おもしろさにつながればなんて感じています。
できるだけ楽しいブログを心がけて、これからも書いていこうと思います

*あい*
スポンサーサイト



 

 

 

Comment

 

沖縄~ 羨ましい!!
那覇空港から首里城までですが、ゆいレールっていうモノレールがバリアフリー対応のようです。
http://www.yui-rail.co.jp/about/b-free.html

今回は用意周到なんだね♪
でも、初めから気張らんと~
ゆっくり進む沖縄時間を楽しんできてね!
おみやげ話を楽しみにしてます。
てか、次回はみんなで沖縄へ行こうよぉ~

NAME:Yam@実家 | 2010.03.21(日) 23:42 | URL | [Edit]

 

<Yamさん>
行ったら沖縄時間に染められるかもしれないですね~
北海道に戻ってきたら大変だ(^ ^;)
きっとまたお土産話たくさんできると思います。
ゆいレールも乗れたら乗ってみたいです♪
手と手旅行も沖縄行きたいですね!さすがに飛行機かな?

NAME:あい | 2010.03.23(火) 20:24 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 手と手ブログ, all rights reserved.

NPO法人手と手

Author:NPO法人手と手
札幌で活動をしている団体「NPO法人手と手」です。私たちは誰もが参加できる社会の実現をめざし、障がいをお持ちの方への外出支援活動を幅広く行っています。さっぽろ雪まつりの期間中は毎年、6丁目会場に「福祉ボランティアハウス」を設け、介助ボランティア派遣や車いす貸出などをしています。

イベント (57)
雪まつり (34)
お知らせ/ごあいさつ (59)
日常/ひとりごと (72)
パーリッシュ (24)
その他 (71)
未分類 (299)