FC2ブログ

 

ボランティア活動の様子などを障害当事者*あい*がお届けします★
 

 

 
8月の「このは」は、ホタル見学に行きましたハート
場所は西岡公園。
札幌でホタルが見られるなんて、ちょっと驚きですよね~。

ホタルは夜じゃないと見えないので、「このは」も夜からスタート。
夜にみんなで出掛けるってだけで子どもにとってはワクワクな出来事かも。

行く前にパーリッシュで、ホタルについての勉強会をしました鉛筆
先生は、ヨッシー。
ヨッシーは、パーリッシュを事務所として共有している「ガキ大将すこーれ」という団体
(子供の自然教育活動をしています)のメンバーです。

DSCF0057_convert_20090831091428.jpg

西岡公園のホタルスポットまでは、ほんとうに真っ暗で・・・
足元も懐中電灯で照らないと全く見えません!
木の根っこなんかに、車いすの車輪がひっかかりそうで、慎重に移動です。

そうして、みんなで移動して

ついにホタルを見ることができました~手書き風シリーズ星

感動!!

真っ暗の中に、淡い光がちらちらと。
ホタルには強い光を当てちゃいけないそうなので、撮影は禁止です。

DSCF0077_convert_20090831091719.jpg

帰ったきた後は、花火をしました。
子ども達にとっては、こっちの方が楽しみだったのかも(笑)

*あい*
スポンサーサイト



 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2019 手と手ブログ, all rights reserved.

NPO法人手と手

Author:NPO法人手と手
札幌で活動をしている団体「NPO法人手と手」です。私たちは誰もが参加できる社会の実現をめざし、障がいをお持ちの方への外出支援活動を幅広く行っています。さっぽろ雪まつりの期間中は毎年、6丁目会場に「福祉ボランティアハウス」を設け、介助ボランティア派遣や車いす貸出などをしています。

イベント (57)
雪まつり (34)
お知らせ/ごあいさつ (59)
日常/ひとりごと (72)
パーリッシュ (24)
その他 (71)
未分類 (299)