FC2ブログ

 

ボランティア活動の様子などを障害当事者*あい*がお届けします★
 

 

 
風邪とインフルエンザがますます猛威を振るっていますが
みなさん体調管理は大丈夫ですか

少し前に風邪をこじらせた私は・・・
今回もっとこじらせ入院するという始末 こじれまくりで情けない限りです。

今もまだ入院中ですが、今日やっと点滴が外れ左腕解放

さっそくパソコンを持ち込みベッドの上でブログ更新です☆



そんなぐずぐずの私とは違い、雪まつりの準備は着々と進行中

先日、シフト決めも無事に終わりました

シフト決めとは、利用者さんにつくボランティアさんを決める作業のことです。

利用者さんの性別や年齢などを考慮しつつ
できるだけ打ち解けられるように、楽しめるように、安心できるように
ボランティアのシフトを決めていきます。

ボランティアさんはチーム制。
全員初めての方だったりしたら大変ですね
ですから、必ず1人はベテランボランティアさんを入れることになっています。

そうそう、ボランティアさんに経験年数があるのと同様
利用者さんの方にも経験年数があるんですよ~

“利用者歴”とでもいいますか。

中には「ベテラン利用者」といえる人もいて、そういう方々はやはり教えるのが上手。

自分流の教え方というのをみなさん身につけているんですよね。

「なるほど。あぁやって説明すればいいのか!」
と私も勉強になったりします

明後日にはいよいよ始まりますね

そして私は雪まつりに顔を出せるのでしょうか!?
ひとり、みんなとは違うドキドキを味わっています。

*あい* 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 手と手ブログ, all rights reserved.

NPO法人手と手

Author:NPO法人手と手
札幌で活動をしている団体「NPO法人手と手」です。私たちは誰もが参加できる社会の実現をめざし、障がいをお持ちの方への外出支援活動を幅広く行っています。さっぽろ雪まつりの期間中は毎年、6丁目会場に「福祉ボランティアハウス」を設け、介助ボランティア派遣や車いす貸出などをしています。

イベント (57)
雪まつり (34)
お知らせ/ごあいさつ (59)
日常/ひとりごと (72)
パーリッシュ (24)
その他 (71)
未分類 (299)