ボランティア活動の様子などを障害当事者*あい*がお届けします★
 

 

 
2010032914220000.jpg

手と手でゲーム機のWiiを買いました
このはの子ども達同士で遊んでいます。

Wiiスポーツで、野球やテニス対決
コントローラーを握って振って、みんな真剣です。
けっこういい運動になるのではないでしょうか。

Wiiって、ゲームの中のキャラクターを一から自分で作れるらしく
このはメンバーやスタッフのキャラを、Hくんがすでに作ってくれていました

それでちょっとびっくり
スタッフのイオリンのキャラが、驚くほど色黒。もうガングロ。
Hくんにはイオリンがこんな風に見えているのかぁ・・・
と、わたくし、少し驚きでした。

そんなイオリン。
野球対決で思いっきりホームランを打ち、ゲームセットにしていました。
大人げないですね。

*あい* 

 

 

 

 
手と手通信11号、発送完了しました
ちょっと時間がかかってしまいましたが、なんとか3月中に間に合ってよかった。
近々、みなさまのお手元に届くかと思います。
楽しんでご覧いただけると嬉しいです

今回は、発送作業をしずくに依頼しました。
作業がとても早くて驚きでした。
しずくのみなさん、ありがとうございました
今後も発送の際はしずくにお願いすることになりそうです。

通信は3ヶ月に1回の発行。
毎回、3ヶ月間を振り返って・・・
あんなこともあった!こんなこともあった!って、内容盛りだくさんです。
私は2号から作り始めているのですが、最初のころは
あら、ここのスペースどうしよ なんてこともあったような気がします~。

今回は、手と手会員Tさんの体験記も載っています。
長文なので、後半は次号に続くかたちです。

*あい* 

 

 

 

 
スタッフ、まりさんのワンちゃん
マメとコメです

2010032223130000.jpg

マメちゃん。

2010032223200000.jpg

そしてコメちゃん。

どっちもチワワです。とってもちっちゃくて可愛いのです~。
2匹とも大人しいので、膝の上にちょんと乗ってくれます。
児童デイ「このは」の子ども達でも、膝に乗せることができるので大人気です

この前の交流会のあった日は、コメちゃんマメちゃん、
それから紅一点理事さんのところの、モカちゃん(トイプードル)とヒメちゃん(柴犬)
計4匹が集合したとか
4匹とも交流は特になく、それぞれが自由に過ごしていたらしいです(笑)

*あい* 

 

 

 

 
連休ですね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
私のうちは親戚が泊まりにきていて、なかなか賑やかです

そして空いた時間でいま私がせっせと進めていること、それは・・・旅行の準備です!
実は来月、沖縄に遊びに行く予定なのです
去年の東京旅行に引き続き、一緒に行く相棒は、スタッフのKさん。
Kさんとは、年に一度は必ずプライベート旅行をすることに決めているのです。

沖縄は、宮古島2泊、本島2泊です。
正直言って行くのはけっこう大変
初日だけで、千歳→羽田→那覇→宮古島と、飛行機に3回も乗らねばなりません。
体力持つかな・・・と少し不安もあります。
が!それ以上に楽しみですが

今回の旅行まで知らなかったのですが、沖縄ってJRや地下鉄がないんですね。
驚きでした。
旅行者の移動はほとんどがレンタカーかタクシー。

本島では福祉タクシーが充実しているとのことなので、そちらを利用し、
福祉タクシーがない宮古島では、レンタカーを借りることにしました。

タクシーを借りるとなると、事前に予約をしなければなりません。
ということで、あらかじめ何時に何処に行くのかをきちんと決める必要が出てきます。
いつものような!?
行き当たりばったり珍道中は今回は通用しません。

行きたい場所や回る順番などはすでに決定。
私たちにしては珍しく、しっかりスケジュールを立てた旅行です。
なかなか上出来です

飛行機に関しては、車いすや医療機器持ち込みの手続きなど、
まだやらないといけないことも残っています。

楽しみと不安が入り混じりながら、只今準備を進めているところです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今後の手と手のブログですが、
手と手のこと以外にも、もうちょっと私自身のことを書かせてもらおうかなと思っています。

なんでもない私の日常ですが、読んでくださっている皆さんにとって
新しい発見や、おもしろさにつながればなんて感じています。
できるだけ楽しいブログを心がけて、これからも書いていこうと思います

*あい* 

 

 

 

 
手と手の職員で、初の慰安旅行というものに行ってきました
朝里川温泉「宏楽園」に一泊です。

職員はほどんどがヘルパーのため一回で全員行くことはできないので
2回に分けて実施することになりました。
まずは、私も含めた第一陣です。

DSCF0567_convert_20100315190037.jpg

宏楽園はとても良い和風ホテルでした
食事も非常においしかったです

今回は和洋室のバリアフリールームにしてもらいました。
贅沢にも露天風呂付きの部屋ゆっくり温泉に浸かることができました。

館内は畳で靴を脱いで上がるのですが、車いすでそのまま上がってOKでした。
なにより従業員の方が親切かつ自然体で、必要な部分だけさっと
お手伝いしてくれる感じがとても心地よかったです。

たとえば食事のとき、テーブルが私にはちょっと低いかな~と思っていたら
すかさず台になるようなお盆を持って来て配慮してくれました。

それなのに!
肝心のお部屋の様子を撮ってくれるのを忘れたわたくしです
ごめんなさい・・・
苦肉の策でせめてHPを。
宏楽園:http://www.otaru-kourakuen.com/

DSCF0557_convert_20100315190215.jpg

職員同士、深夜まで語り合い、親睦を深め合うことができた旅行でした

*あい* 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2010 手と手ブログ, all rights reserved.

NPO法人手と手

Author:NPO法人手と手
札幌で活動をしている団体「NPO法人手と手」です。私たちは誰もが参加できる社会の実現をめざし、障がいをお持ちの方への外出支援活動を幅広く行っています。さっぽろ雪まつりの期間中は毎年、6丁目会場に「福祉ボランティアハウス」を設け、介助ボランティア派遣や車いす貸出などをしています。

イベント (57)
雪まつり (30)
お知らせ/ごあいさつ (54)
日常/ひとりごと (72)
パーリッシュ (24)
その他 (71)
未分類 (291)