FC2ブログ

 

ボランティア活動の様子などを障害当事者*あい*がお届けします★
 

 

 
白石区の小学校で車いす講習を行いました。
お相手は3年生のみなさん元気100%でした。

まずは教室でお話。
「質問ありませんか~?」と聞いても、みんなちょっともじもじだったんですが、
休み時間の間に何人か話しかけてくれる子もいて
ちょっぴり仲良くなれましたよ

体育館での車いす体験。
車いす大人気です。
誰から乗るかジャンケンが始まったり・・
ふざけた男の子が車いすのステップを女の子の足にぶつけ喧嘩が始まったり・・・
とても賑やかでしたよー。
(紅一点理事さんいわく、「今日は静かだった!」そうですが)

帰る頃にはかなり仲良くなれて、車までお見送りしてくれました。
リフト車を見て「すげー!かっこいーー!」という歓声も(笑)

来週もう一度この小学校で講習を行う予定です。

*あい* 

 

 

 

 
勝手にブログ担当者となりました あい です

おや、いつの間に・・・って感でしょうが、ここはひとつ私におまかせくださいな
つまんない(しょうもない?)ことも書くかもしれませんが、、
できるだけいっぱい書いてこうと思いますよ
がんばりまっす!

(※運営委員のみなさんッ別に怒ってないので安眠してくださぁい 笑)
 

 

 

 

 
勝手に運営委員になったやなちゃんです。是非ブログになんか書きたいなぁとおもって・・・
決してあいちゃんの怒りのお顔が目に浮かんだからしぶしぶなんてことではありません、決して。

昨日も楽しい一日でした。
北の青空のバーベキューに参加(手話はなかなか上達しませんが)、特養のフラワーアレンジメント教室
(お年よりもだんだん上手に花をさせるようになって・・・~花屋さんの先生談)のお手伝い、グループホーム
でばぁちゃんたちの作ったドーナツをご馳走になり紙芝居を読んできました。夜には近所で土田英順さんの
チェロコンサートを2時間堪能(徒歩5分の会場でそれもタダで・・・)
今日はこれから6時35分の電車に乗って砂川行です(砂川に住む学生時代の先輩からの誘いでフリーマーケット実行委員会のボランティア)~今日も楽しんで来たいと思います。 

 

 

 

 
JRタワーの展望台に初めて上りました!
展望台ができてから、かれこれ・・・何年経つのかわかりませんが、
まだ上ったことない人も意外と多いのでは??

じゃじゃじゃ~ん
札幌が一望できました



足もとに台があって(たぶん腰かけ用かな?)
車いすでは、真下の方が見えづらかったのがちょっとだけ残念ッ

でも、この景色は圧巻です。

ぜひ一度、上ってみてください!おすすめです。


*あい* 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2008 手と手ブログ, all rights reserved.

NPO法人手と手

Author:NPO法人手と手
札幌で活動をしている団体「NPO法人手と手」です。私たちは誰もが参加できる社会の実現をめざし、障がいをお持ちの方への外出支援活動を幅広く行っています。さっぽろ雪まつりの期間中は毎年、6丁目会場に「福祉ボランティアハウス」を設け、介助ボランティア派遣や車いす貸出などをしています。

イベント (57)
雪まつり (34)
お知らせ/ごあいさつ (59)
日常/ひとりごと (72)
パーリッシュ (24)
その他 (71)
未分類 (299)