ボランティア活動の様子などを障害当事者*あい*がお届けします★
 

 

 
パーリッシュでも出している健康茶。
今年も新鮮な葉を摘んできました。

よもぎ茶
よもぎ
・ ノンカフェインなので子供や妊婦でも安心
・ 血液の循環を促進し、血液サラサラ&冷え性改善
・ 現代人が不足しがちな栄養素をたっぷり含んでいる
・ 浄血や殺菌、末梢血管の拡張、抗アレルギー作用のあるクロロフィルを含む
・ 体内の有害物質を排泄するタンニンを含む

スギナ茶
スギナ
・ 他種のミネラルを豊富に含む(鉄、リン、サポニンなど)
・ 身体のコンディションを整える働きがある
・ カフェインを含まないので子供や妊婦さんでも安心

たんぽぽ茶
たんぽぴ
・ ビタミン、鉄分、ミネラルを含む
・ カフェインを含まないので子供や妊婦さんでも安心
・ 胃病全般に効果があると言われている

お茶は無農薬の物を手摘みで採取し、汚れを落とし、天日干しして作っています。

パーリッシュでの天日干しの様子です。
あか

参考資料
 健康茶の効能 http://www.riffle.jp/
 

 

 

 

 
こんにちは。手と手理事、管理者の浅野目です。

平成21年7月から行っていました「児童デイサービスセンターこのは」は
24年3月で終了しました。

子ども達がそれぞれ自分のやりたいことを見つけ始め
自分自身の考えで行動することを楽しみとしていただけるようになり、
一つの児童デイの中でその子達を置いておくことが難しくなり、
閉鎖という形をとりました。

このはを利用していただいていたお子様達は、
新しい形でそれぞれ自分らしい外出を始めています。

これからも外出支援を根底として活動を続けていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

*浅野目*


※なお、「このは」の閉鎖に伴いまして、このはブログも閉鎖することとなりました。
 これまでご覧くださった皆さま、ありがとうございました。 

 

 

 

 
直前ですが、ハロウィンパーティーのお知らせです

只今、パーリッシュ内の飾り付けはハロウィン仕様

かぼちゃのおやつを食べながら、みんなで楽しいひとときを過ごしませんか?

なんとなんと、旅の音楽家 マリオ&はるちゃんも一緒です

楽しいことが起こりそうな予感・・・

--------------------------------------------------------------------------

 【日 時】 10月31日(水) 15:00~18:00

 【場 所】 コミュニティーガーデンカフェ パーリッシュ
       (豊平区豊平7条8丁目1-18)

 【参加費】 一人 1,000円

 【申込先】 NPO法人手と手
        TEL 011-818-0801
        FAX 011-818-0803
        メール tetote@gamma.ocn.ne.jp
--------------------------------------------------------------------------

2012101215120000_convert_20121028234824.jpg

2012101215160001_convert_20121028234928.jpg

上の写真では伝わりませんが
ハロウィンの飾り付けは、けっこう凝っています

先日は、ぬいぐるみがトイレットペーパーでぐるぐる巻きにされるという
衝撃の光景を目にしました

もちろんミイラを表現しているのですよ!!(笑)

ぜひ、直接見に来てください

*あい* 

 

 

 

 
こんにちは

先日、ジャスコに行ってきました

が、土曜日だったため、溢れかえる子供たち・・・

そして、たまに遠い目で立ち尽くしているお父さん(笑)

電動車いすの操作はかなりの集中力が必要でした

週末は気合いを入れて行かねばなりませんね!



そんなジャスコでは「幸せの黄色いレシートキャンペーン」というものを実施しています

毎月11日のイオン・デーには通常の白いレシートが黄色になるんです。

キャンペーンには複数の地域ボランティア団体などが参加登録しており、
その黄色いレシートを自分が応援したいボランティア団体のBOXに投函すると
レシート金額の1%がその団体へ寄付されるというしくみ。
(実際はお金ではなく寄付金額相当の品物と交換になります)

これに手と手も参加しております

今週11日(木)のイオン・デーには、イオン・ジャスコ発寒店にて
15時~17時(予定) 店頭呼びかけをいたします

店内のレジ付近になどBOXを持って立ち、「ご協力ください!」と買い物客の方々に
呼びかけてアピールするんです。

これをやるかやらないで、レシートの集まり具合は全く違うんですよ~。

よかったら、発寒店で呼びかけを行っている手と手メンバーを探してみてください。

どんな様子だったかは、また後日お伝えしますね

*あい* 

 

 

 

 
毎年、旧道庁赤れんがの広場で開催されているイベント
道民森づくりネットワークの集い」が今年も開かれます

複数のNPOや企業がそれぞれ行うワークショップ等を通して
森の楽しさや森づくりの大切さを学ぶイベントです

手と手も「くるくるレインボー」「このは缶バッジ」のワークショップや
車いす貸し出し、介助ボランティアを行います。

 日時: 10月20日(土) 9:30~15:30

 場所: 赤れんが庁舎 前庭

私も何度か参加したことがありますが、子供だけでなく
大人も十分楽しめちゃう内容ですよ。
ちょっと寒い中で食べるキノコ汁がおいしいんですよね~じゅる

ぜひぜひ、参加してみてくださいねー

お手伝いいただけるボランティアさんも募集しています

*あい* 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 手と手ブログ, all rights reserved.

NPO法人手と手

Author:NPO法人手と手
札幌で活動をしている団体「NPO法人手と手」です。私たちは誰もが参加できる社会の実現をめざし、障がいをお持ちの方への外出支援活動を幅広く行っています。さっぽろ雪まつりの期間中は毎年、6丁目会場に「福祉ボランティアハウス」を設け、介助ボランティア派遣や車いす貸出などをしています。

イベント (57)
雪まつり (30)
お知らせ/ごあいさつ (54)
日常/ひとりごと (72)
パーリッシュ (24)
その他 (71)
未分類 (287)