ボランティア活動の様子などを障害当事者*あい*がお届けします★
 

 

 
2018年さっぽろ雪まつり「福祉ボランティアハウス」は、おかげさまで無事に終了することができました。
皆さま、ご協力どうもありがとうございました。
取り急ぎ、お礼申し上げます。

昨年の雪まつりで、札幌手稲高校の学生さんがボランティアに参加され、所属している放送局で高校生とボランティアの関わりを考える内容のラジオ番組を作りたいと、手と手を取材してくださいました。

編集後の出来上がった音声データを頂き、公開の許可を頂きましたのでこちらにアップいたします

作り手の気持ちがこもった素敵な番組に仕上がっています。
ぜひ、お聞きください!

→ 手稲高校放送局 ラジオ番組作品

*あい* 
スポンサーサイト

 

 

 

 
スピカハウスの完成を祝して、ブラマンダ・手と手合同の焼肉パーティーを行いました!

手と手のボランティアさん、在宅支援スリエの利用者さん、マンションの住人の方、知り合いの方々など、たくさんお集まりいただきましたー

イベントの準備や当日のしきりは、就労支援センターしずく・みのりの皆さんが頑張ってくれました。

S__167518210.jpg

S__167518212.jpg

S__167518215.jpg

みのりで採れた野菜もおいしく頂きましたよ。

あいにく、途中から大雨...!
急いで屋内に避難することになってしまいましたが、賑やかなひと時を過ごせました。

*あい* 

 

 

 

 
IMG_0122.jpg

IMG_0120.jpg

新しくできたスピカハウスにて、月例会を行いました。

メンバーが持ち寄るおやつを皆でつまみながら、一時間半ほどミーティング。
今回は、いつものメンバー以外にも参加してくださった方がいて嬉しかったです

これまで金曜開催の月例会でしたが、都合により、来月からは第三木曜日の開催となります。

*あい*

 

 

 

 

 
マンション建設レポ-トもついに最後となりました。

完成しましたよ!!

じゃーん

その名も 「スピカハウス」 です。

20170720_1074997.jpg

こちらは東光ストア側の通りから見た様子。
右がA棟(正面入口)で、左がB棟です。

20170720_1074998.jpg

そして、こちらが北海学園側の通りから見た様子。
右がB棟(正面入口)で、左がA棟です。

いずれも2階、3階は住居スペース。
手と手、しずくの新しい活動拠点はB棟1階になります。

当たり前ですが、中は新築ピカピカ!
入口のスロープはもちろんですが、屋内もインターホンやコンセントの位置だったり、取っ手の形だったりと、随所にUDポイントがちりばめられていましたよ

先月の月例会の後、内覧会より一足早くみんなで見学させてもらうことができました。

IMG_0105.jpg

IMG_0104.jpg

みんなで一緒に説明聞きながら見学を~と考えていた私でしたが、、
ハウスに入ると皆、散り散りに。
それぞれ好きに見て、それぞれ帰ってゆく・・・

そうだった。
自由な人達の集まり。それが手と手でした(笑)

それはさておき!

しばらく、お引っ越しやら何やらと、大忙しのスタッフです。
早く落ち着けるといいのですが

*あい* 

 

 

 

 
UDマンション、完成目前です

S__35160070.jpg

S__35160069.jpg

S__35160066.jpg

新築の木の香りがしてきそう!

7月の中頃に内覧会を、末頃にお引越しを予定しています。
それにしても、あっという間に建った印象ですねー

*あい* 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 手と手ブログ, all rights reserved.

NPO法人手と手

Author:NPO法人手と手
札幌で活動をしている団体「NPO法人手と手」です。私たちは誰もが参加できる社会の実現をめざし、障がいをお持ちの方への外出支援活動を幅広く行っています。さっぽろ雪まつりの期間中は毎年、6丁目会場に「福祉ボランティアハウス」を設け、介助ボランティア派遣や車いす貸出などをしています。

イベント (57)
雪まつり (33)
お知らせ/ごあいさつ (58)
日常/ひとりごと (72)
パーリッシュ (24)
その他 (71)
未分類 (292)